ぶらり散歩

札幌観光1|出発前の羽田空港国内線の内部を散策

今回は、北海道札幌で勉強会を開催することになりました。
そのついでに、札幌の観光地を旅することに。

まず最初に出発前の羽田空港を散策するところからスタートです。
羽田空港国内線第一ターミナル北ウイングから、JALに乗って出発することになりました。
空港って活気があってワクワクしますよね!

■羽田空港の待ち合わせ場所

以前、東京ディズニーシーも一緒に観光してくれた、YURIさんとえり吉さんも一緒です。
4人で東京羽田から飛行機に乗って、札幌へ向かうことになりました。

第1旅客ターミナルの北ウイングから、JALの飛行機に乗って出発です。

待ち合わせ場所は、羽田空港国内線第1旅客ターミナルの地下1階。
集合場所の目印として、「太陽の塔」と「月の塔」があります。
マーケットプレイスのB1フロアにあります。

月の塔は北ウイング方面、太陽の塔は南ウイング方面にあります。

羽田空港まで京浜急行とかモノレールを使う人が多いと思います。
京浜急行とかモノレールで行く場合は、地下1階から羽田空港に入るんですよね。

だから、誰かと羽田空港で待ち合わせをする場合は、太陽の塔か月の塔で待ち合わせするといいですよ。
どちらも目立つ場所にあるので分かりやすいです。

今回の旅は北ウイングからの出発だったので、月の塔の前で待ち合わせをしました。
実際に近くまで行くと、すぐに月の塔が目に入ってきて分かりやすかったです。

■チェックイン

羽田空港は、1階が到着ロビー、2階が出発ロビーとなっています。
なので、羽田空港に着いたらまずは2階へ向かいます。

北ウイングは、JAL(北海道・東北・北陸・東海・近畿方面)とスカイマーク。
南ウイングは、JAL(中国・四国・九州・沖縄方面)とJTA、スターフライヤー(福岡・北九州空港行き)です。

機内持ち込み以外の荷物がある場合、まずは「手荷物」のところで荷物を預けます。

荷物を預ける場合、預けるときと受け取るときに時間がかかるんですよね。
なので、飛行機に乗る際はなるべく機内持ち込みできるサイズで荷物の量を抑えておくのがポイントです。
そのほうが、飛行機の乗り降りの手間が少なくてすみます。

今回うちらは誰も預ける荷物がなかったので、チェックインへ。

「航空券ご購入・チェックイン・マイル登録・領収書発行」と書いてあるところでチェックインをします。

今回は、インターネットで事前に予約しておいたので、バーコードをかざすだけで簡単にチェックインできました。

JAL511便、10時30分に東京羽田発~12時5分に札幌千歳空港に到着です。

約1時間半で東京から札幌に着いてしまうんですよね。
やっぱり飛行機って速いですよね。

搭乗口の案内が出てきます。
「検査場は出発時刻の15分前までに通過してください」と表示されました。

まだ時間があるので、羽田空港の内部を散策することにしました。

■羽田空港国内線の内部を散策

この日は土曜日だったのですが、やっぱり人がたくさんいました。
東京食賓館には、東京の名物土産がたくさん販売されています。

・マーケットプレイス

羽田空港第1旅客ターミナルの北ウイングと南ウイングの中央に、マーケットプレイスがあります。

マーケットプレイスには、たくさんのショップやレストランがあります。
1階から6階にかけて中央部分が吹き抜けになっているので、オシャレな空間になっています。
エレベーターもガラス張りなので、景色が見れて楽しいです。

・展望デッキ

6階には展望デッキがあります。
展望デッキからは、飛行機を間近で見ることができます。

テレビのドラマとかで見る景色を見ることができて楽しいですよ♪
記念写真の撮影にも最適の場所ですね。

イスや自動販売機も置いてあるので、飛行機をゆっくり観察したい人にもおすすめの場所です。

・ズーカ

ちなみに今回は、座れるキャリーケース「ズーカ」を持ってきました。

このキャリーケース、本当に使いやすくてめっちゃ便利です。
しかも、機内持ち込みサイズです。

僕が使っているのは、最上位モデルのズーカフライヤーです。
一度使ったら便利でやめられなくなりますよ。

・ホビーショップ

マーケットプレイスの3階には、童心というホビーショップがあります。

懐かしいおもちゃから最新のホビー・グッズまで、いろいろ販売されています。

今流行りのハンドスピナーとか、ペーパークラフトなんかも売っています。
ディズニー関連のぬいぐるみとかお土産グッズも販売されていました。
見ているだけでも飽きないお店です。

ブリキのおもちゃとかも展示されていました。

■搭乗口へ

検査場で機内に持ち込む荷物をチェックします。

スマホとか財布とかカギなど、検査対象のものをトレイに出しておきます。
ノートPCやドリンクなども出しておきます。

バーコードを機械にかざして、対象物をチェックします。
検査場でOKが出たら、飛行機の搭乗口へと向かいます。

飛行機の準備ができたら、またバーコードをかざして飛行機へと乗り込みます。
JALに乗っていよいよ北海道札幌へ向かって出発です。

■今回の記事のまとめ

羽田空港は何とも言えないワクワク感があります。
旅に行く予定がなくても、ぶらり散歩するだけでも楽しそうですね。

展望デッキで飛行機を間近でみるのもよし、マーケットプレイスでお土産をみるのもよし。
ぶらぶら散歩するだけでも楽しめる羽田空港のレポートでした。