ぶらり散歩

サザンビーチにある茅ヶ崎サザンC|夕暮れ時の湘南ドライブ

湘南の海って響きが良いですよね。
今回は、茅ヶ崎のサザンビーチを目指してドライブしました。
辻堂から出発して茅ヶ崎まで車で走りました。

ちょうど湘南祭2018がやっているときでした。
縁結びスポットとして有名なオブジェ「サザンC」も見れました。

正面に烏帽子岩、左手に江ノ島、右手に富士山。
なんとも贅沢な景色を堪能できました。

■湘南の海辺をドライブ

2018年4月28日(土)、夕方天気が良かったのでドライブすることにしました。
辻堂にあるYuriさんの自宅から車に乗って出発。

目指すは、茅ヶ崎にあるサザンビーチです。

湘南といえば、やっぱりサザンオールスターズですよね。
茅ヶ崎には、サザンオールスターズにちなんで付けられた名前がたくさんあります。
サザン通り商店街とか、サザンビーチとか。

・サザン通り商店街

茅ヶ崎駅からサザンビーチまで続く道の商店街は「サザン通り商店街」と呼ばれています。
桑田佳祐さんの出身地のため、ゆかりのお店や商品が並んでいます。

・サザンビーチ

サザンビーチちがさきは、神奈川県茅ヶ崎市中海岸にある海水浴場です。
奥行きが約100メートル、幅が約200メートルのビーチです。

1898年に茅ヶ崎の海水浴場として開設されました。
時代が平成になると、海水浴客が減少。
そこで、茅ヶ崎市観光協会が1999年に名前を「茅ヶ崎海水浴場」から「サザンビーチちがさき」へと改名しました。
もちろん、茅ヶ崎市出身の桑田佳祐さん率いるサザンオールスターズの名にちなんだものです。

サザンビーチには有料の駐車場もあります。

サザンビーチでは、たくさんのイベントも行われています。
湘南祭、茅ヶ崎アロハマーケット、さかなの市、浜降祭、サザンビーチフェスタ、花火大会など。

ちょうどこの日は、湘南祭2018の開催期間中でした。

湘南祭2018・・・4月28日(土)29日(日)10時~16時
時間が合わなかったので、露店はもう全部閉まっていました。

サザンビーチに到着したのは、17時30分くらいです。

夕日が沈みかけて、キレイなオレンジ色の夕焼け空になっていました。

サザンビーチからは、富士山が見えます。

正面には烏帽子岩も見えます。

・烏帽子岩

烏帽子岩は、サザンオールスターズの歌詞にもよく出てきますよね。

• チャコの海岸物語・・・エボシ岩が遠くに見える涙あふれてかすんでる
  • HOTELPACIFIC・・・エボシ岩を見つめながら夜霧にむせぶシャトー
  • 夜風のオンザビーチ・・・まるでエボシ岩に居るような揺れる彼女の胸にすがって
  • 希望の轍・・・遠く遠く離れゆくエボシライン

烏帽子岩の正式名称は、「姥島(うばじま)」です。
1,200万年前に誕生した、茅ヶ崎最古の地層と言われています。

昔から絶好の漁場で、江戸時代から漁場争いなどが起こっていました。

昔の烏帽子は、現在よりも先端部分が伸びていてより烏帽子らしかったそうです。
戦後に米軍の射的訓練の標的として使われて先端部分は消失。
シンボルを守るための市民運動が起きて、訓練は中止されたんだとか。

烏帽子岩にもいろんな歴史があるんですね。

・茅ヶ崎サザンC

サザンビーチちがさきのシンボル「茅ヶ崎サザンC」

サザンオールスターズのCDジャケットにもなったオブジェです。

Cの右側に人が立つと、Cの切れ目がつながって円になります。
このことから縁結びスポットとして有名です。

円の中心からは烏帽子岩が見えます。

■今回の記事のまとめ

湘南の海辺のドライブ良かったです。
夕暮れ時のサンセットは一番見ごたえのある時間帯ですね。

サザンビーチは、本当にサザンオールスターズの歌の中の世界に来た感覚になれました。
地元の茅ヶ崎を愛する桑田佳祐の思いがサザンの歌に込められているのが分かりました。