ぶらり散歩

七里ヶ浜で海を見ながら有名なリコッタパンケーキを実食!

江ノ電途中下車ぶらり散歩企画の第7弾は七里ヶ浜です。

前回は稲村ヶ崎駅から鎌倉高校前駅へ移動して、スラムダンクの名シーンを撮影しました。
次は、鎌倉高校前駅から一つ前に戻って七里ヶ浜へ移動。

七里ヶ浜では、海が見える人気のカフェbills(ビルズ)に行ってパンケーキを食べてきました。

■七里ヶ浜駅

七里ヶ浜駅は無人駅ではなく、日中は駅員さんが常駐しています。
トイレは設置されていますが、コインロッカーはありません。

鎌倉駅から江ノ電に乗った場合、大人260円、子供130円、約15分で到着します。
取材当日は土曜日の午後だったのですが、人がたくさん乗り降りしていました。

■七里ヶ浜の観光スポット

七里ヶ浜は鎌倉市の南西部にある相模湾に面した浜です。
稲村ヶ崎と小動岬の間にあり、日本の渚百選にも選ばれています。

鎌倉時代、関東地方では6町を1里として数えていました。
稲村ヶ崎と小動岬の間が7里だったので、七里ヶ浜と名付けられたらしいです。

七里ヶ浜の海岸線に並行して江ノ電と国道134号が走っています。
江ノ電からの海の景色もいいし、車でドライブしても最高ですね。
サーフィンのスポットとしても有名です。

以前は稲村ヶ崎海水浴場も開かれていましたが、海岸侵食などの影響で現在は全面遊泳禁止となっています。
浜辺では海で遊ぶ人や散歩する人、カップルなども多く見受けられます。
また、地元の人は犬の散歩などをして歩いています。

海岸沿いにはオシャレなレストランやカフェ、サーフィンショップもたくさんあります。
個人的には、七里ヶ浜駅のすぐそばにある「ハイブリッドの牛乳ラーメン」というのが気になりました。

夕方になると、江ノ島越しのサンセットを見る人が集まっていました。

bills

七里ヶ浜で有名なのが、billsという海が見えるカフェです。
「世界一の朝食」と称されるリコッタパンケーキが有名です。

billsは、ビル・グレンジャー氏がプロデュースするオーストラリア・シドニー発のレストランです。
七里ヶ浜のbillsは、世界初進出としてオープンしました。

-混雑具合-

人気のお店だけあって、さすがに混雑していましたね。
取材したのは土曜日の午後だったのですが、階段のところに行列が出来ていました。

土曜日の午後3時で、だいたい20分くらい待ちましたね。
待っている間も階段から七里ヶ浜の海が見えるので、退屈はしないです。

-リコッタパンケーキ-

そしてとうとう、待ちに待ったリコッタパンケーキをいただきました。

すごく柔らかくてふわっふわな食感です。
ナイフを入れた瞬間に柔らかいのが分かります。
パンケーキというよりも、卵焼きみたいな感じです。

味もね、甘い卵焼きみたいな食感で、温かいプリンを食べているような感覚でした。
甘党の人にはおすすめです♪

飲み物はバニラコークを注文したのですが、こちらはシナモン風味スパイシーな味がするコーラでした。

-営業時間-

billsの営業時間は、朝と昼と夜で分かれています。

• 朝(モーニング)・・・7:00~12:00
  • 昼(ランチ)・・・12:00~17:00
  • 夜(ディナー)・・・17:00~21:00

定休日はありません。
月曜日(平日)のみが短縮営業で、7:00~17:00までとなっています。

-アクセス-

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
最寄り駅は江ノ電の七里ヶ浜駅で、駅から徒歩2~3分です。

-駐車場-

施設内に29台分の立体駐車場があります。
提携駐車場ではないので、有料になります。

• 5:00~23:00・・・60分 600円
  • 23:00~5:00・・・60分 200円
-その他の注意点-

billsは全面禁煙です。
ペット同伴はテラスのみ可能で、1組1匹までとなっています。
子連れはOKです。
水着での入店はできません。

詳細はbillsの公式ホームページをご覧ください
こちらから予約をすることもできます。
⇒ billsの公式ホームページはこちら

■今回の記事のまとめ

七里ヶ浜のbillsで有名なリコッタパンケーキを食べました。
さすがに人気のお店だけあって行列ができていましたが、景色は最高でした。
海が見えるオーシャンビューはもちろん、店内の雰囲気もオシャレでしたよ。

リコッタパンケーキは、これまでに食べたことがない独特の味と食感を堪能できました♪
七里ヶ浜に行った際は、ぜひ食べてみてくださいね。

次回は、江ノ電もなか編へGO!