ぶらり散歩

台湾旅行3|薬膳スープと胡椒餅を堪能!宿泊先も紹介します♪

台湾でもランチの時間がやってきました!
機内食は遠慮して、台湾で沢山食べられるようにお腹も調整していました(笑)

お腹がいっぱいになったあとは、宿に向かって腹ごなしがてら歩きます。
今回泊まるお部屋は駅近で、とても便利なところでした。

スポンサーリンク

台北ランチ堪能ルート

ルートは、
⇒龍山寺近くの福州元祖胡椒餅
⇒好年年煨滷養生豬腳の薬膳スープ&豚足

龍山寺近くの福州元祖胡椒餅

待ちに待った昼食は、龍山寺近くの福州元祖胡椒餅からスタートです。
こちらの福州元祖胡椒餅は名店で、地元の方や観光客にも人気があります。

MRTの龍山寺駅で下車します。

地下道を通りながら、まずは地上に上がります。

木に囲まれた先が龍山寺です。
この日は、選挙活動の日でもあったので、人が沢山出ていました。

この細い路地を行ったところにお目当ての胡椒餅屋さんがあります。

この路地にさえ入れれば、この看板が見つかります♪
有名店なんですが、わかりずらい、、、路地の横幅は1.5メートルぐらいしかありません。

私もかなり迷って、遠くにまで行った挙句にやっと見つけることが出来ました。

地図でみるとこんな場所です。

【住所】台北市萬華區和平西路3段89巷2弄5號
【電話番号】02-2308-3075
営業時間は、9:30~19:00なので、明るい時間帯に行くのがおススメです。

予約したお客さんがすでのお待ちでした。
こちらの台のところで先にお会計をして、何個買うかを予約します。

そうすると番号札を渡され焼き上がり時間を教えてもらえます。
その時間までは、龍山寺に行ったりその辺を散策しながら待ちましょう。
3つの窯で焼いていました。

込み具合に寄りますが、10~30分待つので予約してから龍山寺に行って戻ってくるというのが王道パターンですね。
1個50元でした。以前は45元だったので、物価が上がってきています。

私は約15分くらいで焼きたてを受け取ることが出来ました。
袋には元祖と書いてあります。

かじってみるとこんな感じで、中から胡椒の効いたお肉と肉汁がでてきます♪

出来立ては、熱々で火傷するくらいなので、気を付けて頂きました。
それでは、次の薬膳スープにレッツゴー!

好年年煨滷養生豬腳の薬膳スープ&豚足

MRT龍山寺駅から15分くらい歩いたところです。

店名:好年年煨滷養生豬腳
住所:台北市萬華區西園路一段314-1號
TEL:(02) 2302-7188

龍山寺からてくてく歩いて行きます。
こんなお店が見えてきます。

こちらは、豚足を煮たものと薬膳スープが有名なお店です。
天麻竹笙雞と言う薬膳スープ

いただきます!!
うーん、おいしい~(⌒∇⌒)
薬膳の味がきいていて、あったまるし優しいのにうま味たっぷりなこの感じがたまらないですね。

お次はこちらの豚足の煮込みです。
ドーンってきますが、意外とペロッと食べられます。
色は濃いですが、味はしょっぱくありません。
こちらも八角やお醤油、甘味のある優しい味付けでクセになります。

さてさて、お次のスープはこちらです。
名前が、、、分からなくなってしまいましたが、豚足の入ったものです。

スープ自体が、豚足のコラーゲン効果ですでにトロトロの食感です。
しっかりと薬膳の香りもして更に体が温まる感じです。
どちらのスープも消化に良さそうな感じで、本当に美味しかったです。

南門市場散策

食事を終えて、MRT地下鉄で南門市場に向かいました。

こちらが南門市場です。

こちらの市場も色々売っていますよ~。
沢山の金貨ハム。お料理にして食べると美味しいそうです~。

乾燥したマンゴーフルーツなど種類も沢山あります。

台湾の伝統的な食べ物です。食べたことがないので、挑戦してみたいなぁ。

お肉を使ったおつまみ?おやつ?のようなものと認識しています。
詳しい方教えてください。

日常のお惣菜が沢山あります。どれも美味しそうですね。

製麺屋さんです。
餃子の皮や、シュウマイ、ワンタンの皮など、粉ものはなんでも作っている感じです。

南門市場を堪能した後は、休憩&チェックインをしに宿へ帰ります。
帰り道で、中正紀念堂の前を通りました。

雙連駅近くAirbnbの宿にチェックイン

そして、無事に宿へ到着です。
広くてきれいでした。

バスルームはこんな感じです。

窓からの景色はこんな感じでしたが、出掛けていることが多く、夜は寒かったのでずっとカーテンは閉めっぱなしでした。

お部屋には、ところどころに楽しいモチーフが飾ってありました。

キッチンも完備です。
材料を買ってきて料理することもできますし、フルーツをカットして頂くこともできます。

冷蔵庫も家庭用のものが用意されているので、要冷蔵のものも安心して買ってこれます。

まとめ

龍山寺の胡椒餅から始まったランチは薬膳スープも豚足も美味しくて感激でした。
やっぱり台湾のご飯は大好きです(^^♪
南門市場でもしっかり食事情をチェックして、やっと宿に帰ってきました。

休憩をとって、夜は夜市(ナイトマーケット)を楽しみたいと思います。

投稿者プロフィール

カタリストれいな
みるみるランドの副編集長のカタリストれいな(catalyst Reina)です。お散歩が大好き。食べること、作ること、楽しむがことが大好きなので、みんなと”楽しい”をシェアできたら幸せです。よろしくお願いします。

関連記事

1. 江ノ島神社と展望灯台シーキャンドルの正しい観光の楽しみ方!
  2. モーニング喫茶リヨンまでの行き方|名古屋のモーニングならここ!
  3. 横浜の夜景|赤レンガ倉庫からコスモワールドを通って桜木町まで
  4. 江ノ電もなかの扇屋に挟まっている江ノ電の車両って本物なの!?
  5. 大阪なんば・道頓堀の美味しいたこ焼き有名店舗4種類を食べ比べ!
  6. 神代植物公園のバラフェスタと温室で出会った不思議な植物たち!
  7. 葉山の大峰山をハイキング|山頂から見る湘南の海に超感動!
  8. 森戸海岸の海の家でランチして森戸神社のパワースポットをお参り