ぶらり散歩

札幌観光6|札幌らーめん共和国で王道の味噌味を堪能

札幌観光の二日目です。

この日のランチは、札幌ラーメンを食べることにしました。
やっぱり札幌に来たら札幌ラーメン食べておきたいですよね。

札幌の駅ビルESTAの10階にある、札幌ら~めん共和国に行きました。

らーめん共和国には、たくさんのラーメン屋さんが並んでいます。
その中の「みその」で王道の札幌ラーメンを食べてきました。
めっちゃ美味しかったです♪

■札幌ら~めん共和国

札幌ラーメンを食べたいって思ったら、ら~めん共和国に行くといいですよ。
なぜなら、札幌ら~めん共和国には美味しいラーメン屋さんが並んでいるから。

北海道のラーメンを一堂に会したラーメンテーマパークなんですね。

場所は、札幌の駅ビルESTAの10階にあります。
日曜日の昼時に行ったのですが、めっちゃ混雑していました。

エレベーターは満員でなかなか乗れません。
なので、ビックカメラのエスカレーターで登っていくのがいいと思います。

ら~めん共和国の営業時間は、11時~22時です。
ラストオーダーは21時45分です。
年中無休で、入場料は無料です。

ラーメンテーマパークというだけあって、ただのラーメン屋さんではありません。
中に入ると、昭和の街並みが再現されています。

昭和初期の懐かしいお店とか、踏切とか、看板とか、住宅とか。
ら~めん共和国の中をぶらぶら歩いているだけでも楽しいです。

いろんなラーメン屋さんがあって、どこのお店も混雑していました。
全部のお店で行列が出来ていましたからね。

それで、どこにしようかいろいろ迷ったんですけどね。
札幌ラーメンの王道ということで、「みその」というお店に決定しました。

・みその

札幌みそのは、東京の有名店けいすけで修行した店主が2011年に凱旋して作ったお店だそうです。
札幌ラーメンの王道をリスペクトしながらも、オリジナルを追求して新しい味噌を完成させたということです。

僕は人気ナンバーワンの「炙り豚盛り味噌」を注文しました。

これがもうね、スープが濃厚で、めっちゃ美味しかったです!
最初に一口食べた瞬間から、うまい!って思いましたよ。

今この記事を書いている途中でも、よだれが垂れ落ちそうになるくらい。
また東京から札幌まで食べに行きたくなるくらい美味しいラーメンでした。
極寒仕込みの創業120年最北味噌を使用しているそうです。

炙り豚はスパイシーで柔らかくて、めっちゃ美味しかったです。
チャーシューも分厚くて、半熟玉子もトロットロ。
海苔とかバターもめっちゃでかいですね。

味はもちろん美味しくて、ボリュームもあって食べごたえがありました。

ちなみにこのお店、携帯の充電もできるんですよね。
ありがたいサービスですね。

・セピアの刺激

壁には、こんな広告が張ってありました。

北海道ビートサイダー「セピアのしげき」

いかにも昭和って感じがするポスターですよね。
この絵のタッチがたまらなく好きです。

ちなみに、ビートというのは甜菜で、砂糖の原料として北海道で栽培されているそうです。
ビートサイダーは、昔ながらの製法で昔の味を再現した飲料だそうです。

■今回の記事のまとめ

札幌ら~めん共和国、面白いテーマパークでした。
懐かしい昭和の街並みの再現は、個人的にすごく良かったと思います。

札幌ラーメンもばっちり美味しくて、大満足です!
昼間から贅沢なひとときを過ごすことができました。