花見

お花見特集!東京都内の桜の名所巡りと花見スポット情報総集編

東京都内には、たくさんの桜の名所があります。

みるみるランドでも多くの桜の名所を巡りました。
花見をしたり、ぶらり散歩したり、はとバスのツアーに参加したり。

ここでは、2018年の春に巡った桜の名所を総集編としてまとめています。

通常、東京の桜は3月下旬~4月上旬にかけてが見頃を迎えます。
2018年の春は、3月下旬に桜が満開になりました。
4月上旬にはほとんどの桜が散って、花吹雪となっていました。

■東京都内の桜の名所

・新宿中央公園での花見体験レポート

まず最初に花見をしたのは、新宿中央公園です。

3月23日(金)まだ桜は咲き始めの状態で、五分咲きくらいでした。
平日の昼間ということもあり、他の花見客はほとんどいませんでした。

東京都庁と桜のコラボレーションが見応えありましたね。

・新宿御苑を花見散歩

3月26日(月)は、新宿御苑へ行きました。
土日は天気がよく気温も上がり、一気に桜が満開になりました。
新宿御苑は通常月曜日が休みですが、この日は特別に開園していました。

ものすごい人が多くて、入り口の前には入園待ちの行列が出来ていました。
園内は色とりどりのの多くの種類の桜が咲き乱れていました。

桜吹雪も舞って、まるで天国かと思うくらいの絶景が広がっていました。

・はとバス2階建てオープンバス

3月27日(火)は、はとバスの2階建てオープンバスに乗りました。
「東京さくら回廊」という、東京都内の桜の名所を巡る1時間の日帰りコースです。

東京駅を出発して、皇居周辺から北の丸公園、靖国神社、外堀通り、千鳥ヶ淵など。
2階建てのオープンバスから見る桜は距離が近くて迫力がありました。

天気も良くて最高のドライブでしたね。

・千鳥ヶ淵と皇居周辺

はとバス2階建てバスを降りたあと、東京駅から徒歩で千鳥ヶ淵へ向かいました。
桜田門のほうから皇居周辺をグルッと回って千鳥ヶ淵公園へ。

千鳥ヶ淵公園の桜は満開で見応えがありました。
その後、千鳥ヶ淵さんぽみちを歩きました。

この日は皇居の乾門が一般公開されていて、ものすごい人で混雑していました。

・北の丸公園と武道館と田安門と千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵さんぽ道から北の丸公園へと入っていきました。
北の丸公園は芝生や池があって、のんびりするには良さそうですね。

武道館前の田安門周辺の桜は圧巻でした。
左右どちらもお堀に向かって咲き誇る桜が迫力ありました。

千鳥ヶ淵緑道の桜もすごくインパクトがありました。
ここは本当に間違いなく都内屈指の桜の絶景ポイントですね。

・靖国神社の標本木

東京の桜の開花宣言を告げる目安となる桜の標本木。
この標本木があるのが靖国神社です。

靖国神社の境内の中には、約500本以上の桜が植えられています。
満開の桜と神社の風景はやっぱり日本の春って感じがして良いですね。

標本木の周りには、たくさんの人だかりができていました。

・隅田公園の桜まつり

隅田川沿いにある隅田公園の桜まつりも花見スポットとして有名ですね。

東京スカイツリーも近いので、桜ごしにスカイツリーが見れるのが嬉しいです。
アサヒビールの金ピカのビールタワーも見れます。
水上バスも出ているので、船の上から花見をするのも良いですね。

浅草なので、外国人観光客もたくさん訪れていました。

■はとバス夜桜ツアー

はとバスで夜桜を見学するツアーがあったので参加してみました。

同じく3月27日(火)です。
この日は朝から晩まで、一日中ずっと花見をしていました。

・東京駅を出発

東京駅丸の内南口に、はとバス乗り場があります。
待合所や喫煙所、トイレ、はとバスグッズを販売している売店もあります。

当日の各コースの時刻表が張り出されていたり、アナウンスが流れたりしています。
出発前ってワクワクしますよね♪

・小石川後楽園の桜

はとバスの夜桜ツアーで最初に向かったのが、小石川後楽園です。
純和風の庭園なんですが、けっこう広い庭園でしたね。

ピンク色のしだれ桜がキレイに咲いていました。
中央には大きな池があって、水面に映し出された桜もキレイでした。

日本庭園と桜が楽しめるスポットです。

・雛鮨の高級寿司食べ放題

はとバスの夜桜ツアーには夕食も付いていました。
新宿アイランドタワーの地下1階にある雛鮨にて、高級寿司食べ放題です。

バスの中から新宿高層ビル群の夜景を見て、美味しいお寿司をたくさん食べる。
なんとも幸せなツアーですね♪

中トロ、ウニ、イクラ、穴子、車海老、サバ、カニ味噌、ホタルイカ・・・
お腹いっぱいにお寿司をいただきました。

・六義園のしだれ桜ライトアップ

はとバス夜桜ツアーのメインイベントです。

六義園のしだれ桜はとても大きくて、迫力がありました。
ライトアップも途中で色が変化したり、演出がすごかったです。

この日はちょうど満開だったので、ものすごい人で混雑していましたね。

■おまけ

・神田上水公園

3月31日(土)は、神田上水公園へ行きました。
もう東京の桜は満開を過ぎて散り始めていました。

神田上水公園は、下落合駅と東中野駅の中間あたりにあります。

神田川沿いに桜並木がずらっと並んで圧巻でした。
風に吹かれて舞い落ちた花吹雪が川を流れていく姿が見応えありました。